スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2007年08月21日

月山にてキャンプ

山形県の月山あさひサンチュアパークにて知人とキャンプを楽しんで来ました。
連休ということもあり混んでましたが天気は最高!というより暑すぎ、途中道路の温度計が37度を示してました。
キャンプに行く前は湯の浜近くの由良海岸で今年初めての日本海で素潜りを楽しみましたが今年は不作、思った獲物が見つからず残念。
気を取り直しのキャンプでしたが、テントを張るときに、あまりの暑さで軽い熱中症に陥るハプニングも。
それはさておきキャンプ場の方は高台にあるので、夜は昼間に比べ10度くらい気温が下がりクーラーいらず。
さらに満天の星空が広がり、星に手が届く感じで子供だけでなく大人も感激!久しぶりに満天の星空と流れ星、そして天の川を見ました。
都会では味わえない(仙台も田舎ですが)体験ができたのでキャンプって素晴らしいと改めて思います。
これから秋になり涼しくなってくるので、キャンプするには一番好きな季節。
サンマとキリン秋味、それと鈴虫の音色、想像するだけで幸せ。  


Posted by 年中南国・島ジロー at 21:51Comments(4)アウトドア

2007年08月06日

手作りホットドック

これまたエコキャンプ場でホットドック作り体験をしました。
用意するものは牛乳パック1個、新聞紙1面、アルミホイル、ホットドックのパン、ソーセージ、キャベツ、チーズ。
手順はまずパンにソーセージ・チーズ・キャベツ(シャキシャキ好きは食べる時に)を入れて、アルミホイルを約60センチ切り半分に合わせて折り、隙間のないようにパンを包み込む。
さらに新聞紙をくるんで牛乳パックの中に入れ、そこに火を付け消えるまで待つ。火が消えたら取り出して中をあけるとアツアツのホットドックの完成!
ケチャップやマスタードを付ければ最高です!
子供も喜ぶアウトドア料理
ちなみに最近の小学校の野外活動ではこれだけで終わるとこもあるとか、簡単とはいえ半合でご飯を炊いてカレーを作った時代とは違うのでちょっと残念かも。ちなみに火おこしや半合も使えない先生もいるとか、情けない。
学校で教えてくれないなら家でやるのみです。  


Posted by 年中南国・島ジロー at 20:05Comments(0)アウトドア

2007年08月06日

初気球

先日みちのく湖畔公園エコキャンプ場のイベントで気球に乗りました!時間は4、5分くらいなんですが遠くまで見渡せてかなり楽しくて、子供も大喜び。嫁さんはちょっと怖がってたけど。
気分はドラクエ4のパーティーでした。
そういえば風船おじさんはどうなったのかな?  


Posted by 年中南国・島ジロー at 19:47Comments(0)アウトドア

2007年07月13日

簡単ポテトサラダ

お湯があれば誰でも簡単に作れるポテトサラダを紹介します。
作り方は簡単。まずじゃがりこを用意、そこに三分目くらいまでお湯を注ぎ、あとはじゃがりこを砕いてグチャグチャに混ぜるだけ。あっという間にホクホクのポテトサラダが完成。※水では混ぜないでください。
初めて見たときは何やってんだと思わず叫んでしまいましたが実際食べると笑っちゃうくらいポテトサラダでした。
じゃがりこは何種類かの味がありますがサラダ味がオススメ、今なら限定のツナサラダ。
晩酌でちょっとおつまみが欲しい時やアウトドアにもオススメです。  


Posted by 年中南国・島ジロー at 07:39Comments(3)アウトドア

2007年06月28日

タープゲット!

キャンプの季節がやって来ました。
ただこの季節は突然の雨に悩まされることもあります。
そんなときのためにタープがあると安心。
今までなかったけど、先日ホームセンターで特売してたので思わずゲット!
簡単に設置できるからキャンプだけでなく、これから海水浴場で日除けやもにもなるので、ナイスアイテムです。
あと欲しいアウトドアグッズはカセットコンロタイプの小さいバーナーかな。この前友達が使ってたけど使い勝手が良くご飯も炊けたし、どこかでお手頃なのないかな。  


Posted by 年中南国・島ジロー at 07:55Comments(0)アウトドア

2007年05月10日

岩出山いこいの森キャンプ場

ゴールデンウィーク後半は岩出山にあるいこいの森キャンプ場に行きました。
ここはバンガローが5千円ちょっとで借りれて流し台とガスコンロも付いてます。
ただし調理器具や寝具はないので持参しなければなりません。
ちょうど八重桜が満開で、ゴールデンウィークなのにあまり人もいないので結構穴場かも。
子供も楽しめる遊具やアスレチックスもあるので家族連れにもオススメです。  


Posted by 年中南国・島ジロー at 07:11Comments(0)アウトドア

2007年05月09日

岩手県フレアイランド尾崎岬

岩手県でオススメのキャンプ場が大船渡にあるフレアイランド尾崎岬。
太平洋を望める最高のロケーションです。フリーサイトであればテント1張りなんと500円!しかも入場料も無料!!
お風呂も200円で入れるし。
テントがなくてもコテージがあるので初心者にもオススメ。
周辺観光なら碁石海岸から出ている観光船が最高です!
夏は素潜りもできるらしいし。  


Posted by 年中南国・島ジロー at 07:04Comments(0)アウトドア

2007年05月08日

キャンプファイヤー

キャンプの夜と言えばキャンプファイヤーでしょ!
子供達も大喜びで花火をやるより長く楽しめるし、音もないから周りにも迷惑かからないからオススメ。
枝や串にマシュマロを付けて、焼きマシュマロとかもいいかも。
キャンプ場によっては焚き火場所があるところもありますが、直火禁止のところもあるので行く前に確認したほうがいいですよ。
薪はホームセンターにも売ってるし、キャンプ場で販売してるところもあります。
時間に余裕があるなら自然から集めてくることもありです。子供達も喜んでやりますよ。  


Posted by 年中南国・島ジロー at 07:49Comments(0)アウトドア

2007年05月07日

初ランタン

GWに念願のランタンを使用。
マントルがなかなか設定出来ず、苦戦の末なんとか点火!
火が灯った瞬間はみんなが安堵の表情。
思ったより明るく大満足でした。  


Posted by 年中南国・島ジロー at 07:40Comments(0)アウトドア

2007年04月23日

仙台限定タンブラー

先日もらったタンブラーが最近役に立ってます。
仙台限定のデザインで気に入ってます。アウトドアでも使う予定です。  


Posted by 年中南国・島ジロー at 07:53Comments(3)アウトドア

2007年04月20日

世界に一つの椅子

先日行ったスポーツ店のアウトドアコーナーで、前から欲しかった子供用椅子が、手すりのスポンジが少し破れてた為半額になってました。買うの迷ったけどどうせ子供に壊されそうだから購入。
妻がうまく布でカバーしてくれたのでオリジナルの椅子が完成!子供もお気に入り、流石です。  


Posted by 年中南国・島ジロー at 08:24Comments(3)アウトドア

2006年10月19日

ランタンはどっち?

先日念願のテントを買ったのはいいが、持っている電池式ランタンではかなり暗いことが発覚!
今まではコテージなど利用していたため電池式ランタンで充分だった為です。
早速のスポーツショップへ行き説明を聞くと大きく分けてガス式とガソリン式、そして電池式の三種類。中でもコールマンのランタンが明るさ・機能性を見てもいい感じ、ただガソリンかガスで迷ってます。今のところガス式にしようと思ってますが、どのメーカーがいいとか何式がいいとか情報があれば教えてください。  


Posted by 年中南国・島ジロー at 21:13Comments(4)アウトドア

2006年10月18日

自家製即席スモーク

キャンプといえば料理。簡単オススメのスモーク料理を紹介します、作り方はまずダンボール・鉄グシ・スモークチップ・テープを用意、それとスモークしたい食材(今回はプロセスチーズとウィンナー)。写真のようにダンボールを開き食材を鉄グシに差し中に通す、あとは上フタをテープで閉じる、それを皿にしいたスモークチップに火を付け下からあぶればあとは待つだけ。こんがりキツネ色になれば完成!すぐに食べると味が落ち着いてないので、うちは冷ましてから食べてます。是非一度お試しあれ  


Posted by 年中南国・島ジロー at 20:42Comments(3)アウトドア

2006年10月17日

念願のテント

先日念願だったテントをとうとう買いました。ちょうどオフシーズンだったのでかなり安く買えましたよ。
お店は泉区にある、スポーツDEPOです。定員さんの対応もよく親切でした。  


Posted by 年中南国・島ジロー at 12:41Comments(2)アウトドア